ネットショップ開業 ひろ。のニコマス日記 動画解説
FC2ブログへようこそ!


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろ。P

Author:ひろ。P
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




すっかり
気が抜けてしまってぼけーっとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょっとリアルに面倒な事になっているので、メンタル的に落ちてしまってるので、次回作の構想は
微塵もできてないのでしょんぼりですが、落ち着いたら何かしたいなと思います。

さて、先日UPしました【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい ギー太に首ったけ(平沢 唯)ですが、
おかげさまでかなりの再生数となりました。視聴してくれた、コメント書いてくれた、マイリスに入れてくれた方々、本当にありがとうございました。で、全編MMD使ったわけじゃないんでそこだけは勘違いしないで下さい(ノ∀`)

今回は、自分の能力の無さを補うために、AruP、G様P、小鳥よしおPに動画作成の支援をお願いしてしまいました。
手伝ってもらった部分は動画のアウトロの部分に記載しましたが、詳細を以下で説明します。
続きを読む

ハルカニ参加作品について
ハルカニに出した3作品のうち2作品が

【ニコニコ動画】アイドルマスター 空色デイズ 天海春香 featuring irico HaRukarnival edition 
週刊アイドルマスターランキング8月第1週増刊号 33位

【ニコニコ動画】Relations ~REM@STER A~ HIGH TENSION ver. 
週刊アイドルマスターランキング8月第2週 11位

にランクインしてました。見てくださった方本当にありがとうございました!


と、これだけでもなんなので、ちょっとハルカニの作品についてだらだらと書いてみます。とりあえず今回は空色デイズについてです、お暇な人は格納先までどうぞー
続きを読む

ニコマスPとして
やよいミニウエディング

 のブログとはちょっと違う動画紹介ブログになってきていたので、ちょっと今回はそれっぽく書いてみます。難しいことやってるわけではないので、あまり実りのあるものにはならないかもですが、よろしければ読んでくださいね。

解説と、いってもほとんどダンスの切り貼りがメインなわけで、
  1.ダンスと曲のBPMをあわせる。(サイレントナイトのBPMは89.1でした)
  2.曲と歌詞の雰囲気にあったダンスの振り付けを合わせる。
  3.カメラ割りを色々いじる
  4.モリモリソザイから使えそうな素材を探してくる
  5.色をいじってみる
  6.IRCでSRSしてふるぼっこにされる
  7.ぼっこされたところを修正
  8.6~7を何回か繰り返す
  9.完成(゚∀゚)

以上が自分のいつもの流れですが、今回は今までとは一味違うソフトを使っております。
その名も「Magic Bullet Looks(マジックブリット ルックス)」
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
詳しくは上記アドレス参照下さい。半額といわれてホイホイ買っちゃいました。

これがすごいチートツールで、簡単にすごい色調補正ができちゃいます。

今回のサイレントナイトを作る目的の一つには、このツールを使いまくるって目標が密かにありました。だってせっかく買ったんだから使わないとねぇ・・・ってことで。

と、いうことでこのツールを使うとどんな感じになるのかみたいなのも入れて今回の動画作成ついてにだらだらと書いてみます。お暇な方だけ読んでみてね。


1.選曲について  
誕生祭動画を作りたかったけど、合作の後から3本も作るパワーがなかったのでまとめてできたら楽かなぁと妄想。ちょうどサイレントナイトで作りたいなとクリスマス時期に思ってたので一石二鳥だなと思いました。

2.衣装について  
最初はホーリーナイトドレスを使おうと思いましたが、既にウィンウィンPとtokishinPが使ってるので、雰囲気を変えていこうと思いました。
  で、前半はVo服の中でももこもこしてて暖かそうなムートニックプリンセス、後半は白さを強調してみたかったので最強衣装の一つミニウェディングを使用してみました。アクセサリーについては、気分でつけましたが、ミニウェディングにティアラと銀のペンダントはなかなか良かったなと自画自賛。誰でも思いつきますかそうですよね(´・ω・`)

3.ダンス選びについて
  この手のBPMが遅いのと、ステージのスモークがどうしても欲しかったので蒼い鳥、9:02PM、MYSONGがメインになりました。ただ、ラスサビはどうしてもティンと来なかったので、神様のBirthdayとまっすぐを使いました。何処に何を使ってるかは、皆様見れば分かると思いますので説明しないです。

4.素材について  
前奏に使った夜景写真は、ネットの海を徘徊してたときに見つけたやつをお借りいたしました。
あとはモリモリソザイ様(http://morimorisozai.net/)から以下の素材をお借りしました。
どれも素敵な素材です、ありがとうございました。
   パーティクル コンペイトウ、もわもわ
   エフェクト  揺らめく光
   ナチュラル  snow、木漏れ日、snowfrakes
最後のスモークはハイビジョンフリー映像素材様(http://www.openspc2.org/HDTV/footage/HD/60i/)にありましたCG→雲を使いました。黒いところにアルファがなくて透けなかったので、最後がああなりました。成り行きの演出だったと言ったら怒られるでしょうかドキドキ。もしどうやったのか知りたい人が居れば教えられますが、きっとそんな難しくないです。

すごい長くなってきた予感なので一旦書き込んで見ます。続きは休憩後に書きます。


続きを読む


Design&Material By MOMO'S FACTORY


