ネットショップ開業 ひろ。のニコマス日記 2009年04月
FC2ブログへようこそ!


03<<  2009.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろ。P

Author:ひろ。P
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




MA曲配信
ついに来ましたカタログ13号
というわけで記念UPしました。

Looksを使うときは歌詞消さないと駄目だって勉強になりました(´;ω;`)
これUPするために何時間か無駄にした気がします。でもやよいおりは可愛いので良しとします。
ただちょっと白すぎたかなぁとまたまた反省。次回以降この反省を活かしていこうと思います。

これでやっといっぱいいっぱいを観られます。



Voc@loidM@ster祭り2
今日は4月17日なので417祭り・・・は2本かな?。俺も去年は勢いで作って出したんですけど、今回は気がついたら当日でした(笑


itachiP アイドルマスター KOTOKO Princess Brave!

名前出てるから普通に書くw
相変わらず流石のダンスシンクロですね、itachiPぐらいのシンクロセンスが俺も欲しいです(´Д`)


417P KOTOKO 「ぷりんせす ぶらゐど」 江戸前風

誰だろなー、全然予想つかないなーw
なんかすごいシンクロしてました、普通に良MADですw
凄い歌詞がついてたり、最後のアピールもきっちり決めてて流石でしたw

続きを読む

自分の動画制作環境晒し
先日動画の解説なんてかっこいいことしましたが、良く考えるとどんなソフト使ってるとか全然公開してませんでした。興味ある方が居るかわかりませんが、こんな程度の環境ですよと書いてみます。

続きを読む

zoomeに
サイレントナイトを映像:1400、音声:96 59.94fps(解像度はニコといっしょの640*360)にしてUPしてみた。


http://zoome.jp/nanakusa/diary/4/

一応59.94fpsにはなったみたいですが、変わったのかどうかさっぱりわからなかった(ノ∀`)

今日は久々に
定時で上がれたので早々に帰ってニコマスみます(´∀`)=3

・・・花見?外寒いし花粉飛んでるから嫌です(メ`ω´)

というわけで一発目に新着からみつけてタイトルでティンときたので


【斑鳩+IM@S】斑鳩C@pter00 第一話

斑鳩は名作らしいのですが、ゲーセンで1面クリアが精一杯だったへタレなのでストーリーとか全然分かりませんが、これで楽しむことができそうでちょっと嬉しいです。バレマスの他に次回作を待つノベマスが増えましたwktk
で、そこからタグにあった亜美真美版もみてみた


アイドルマスター 亜美真美のゲリラ的ななにか  怒首領蜂P

前半と後半のギャップがすさまじい。そして更にコメント職人さんがんばりすぎで、動画がものすごい迫力になってました。最近はエフェクトが派手になったせいかCA職人さんを見なくなった気がしますが、俺が見たときにないだけかなぁ(´Д`) 

あと、動画とはちょっと違いますが、本日22:00より生放送でのぽぽんP特集をやるそうです。俺がここで宣伝しても効果無さそうだけど宣伝しておきますね。のぽぽんPといえば私これにどっぷりやられております。

アイドルマスター Dub i dub【やよいおり】
UP多すぎでまじやばい。ダンスシンクロは文句なしばっちりで視聴者をいろんな意味で酔わせるカメラワークに、やよいおりの可愛さが合わさってほんとご馳走様でしたって感じです。

さぁ連休はたっぷりニコマス漬け・・・じゃなくて動画作ります。

ニコ生
やばい、これは確実に時間泥棒。

月曜の夜があっという間に消費されてしまいました。

その中で面白かったのはテーマ「自貼り」という狡猾全開な生放送でした。
自分も勢いでライオンを自貼りしてみました。

ランダム放送だったのでリクエストは通ってるものの放送開始から50分ぐらい待ってても出てこないので、だめかなーと思ってたらぽろっと出てきました。その時のコメントが視聴者のテンションが高かったせいかすごい反応でビビリマシタ。俺の動画見ましたとか、やよいと春香の誕生日はサイレントナイトでお祝いさせていただきましたとか、リアルタイムで感想コメントもらえたりと、なかなかできない経験をさせていただきました。嬉しかったですありがとうございました(*ノ∀`*)。ニコ生見てた人がここに来るかわかりませんが、大したコメントできなくて申し訳ありませんでした、だって動画短いんだもんorz

まあ、とりあえず生放送に嵌り過ぎないように動画制作がんばります(´∀`)もうネタが出なくてひーひーしてますがw

ニコマスPとして
やよいミニウエディング

 のブログとはちょっと違う動画紹介ブログになってきていたので、ちょっと今回はそれっぽく書いてみます。難しいことやってるわけではないので、あまり実りのあるものにはならないかもですが、よろしければ読んでくださいね。

解説と、いってもほとんどダンスの切り貼りがメインなわけで、
  1.ダンスと曲のBPMをあわせる。(サイレントナイトのBPMは89.1でした)
  2.曲と歌詞の雰囲気にあったダンスの振り付けを合わせる。
  3.カメラ割りを色々いじる
  4.モリモリソザイから使えそうな素材を探してくる
  5.色をいじってみる
  6.IRCでSRSしてふるぼっこにされる
  7.ぼっこされたところを修正
  8.6~7を何回か繰り返す
  9.完成(゚∀゚)

以上が自分のいつもの流れですが、今回は今までとは一味違うソフトを使っております。
その名も「Magic Bullet Looks(マジックブリット ルックス)」
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
詳しくは上記アドレス参照下さい。半額といわれてホイホイ買っちゃいました。

これがすごいチートツールで、簡単にすごい色調補正ができちゃいます。

今回のサイレントナイトを作る目的の一つには、このツールを使いまくるって目標が密かにありました。だってせっかく買ったんだから使わないとねぇ・・・ってことで。

と、いうことでこのツールを使うとどんな感じになるのかみたいなのも入れて今回の動画作成ついてにだらだらと書いてみます。お暇な方だけ読んでみてね。


1.選曲について  
誕生祭動画を作りたかったけど、合作の後から3本も作るパワーがなかったのでまとめてできたら楽かなぁと妄想。ちょうどサイレントナイトで作りたいなとクリスマス時期に思ってたので一石二鳥だなと思いました。

2.衣装について  
最初はホーリーナイトドレスを使おうと思いましたが、既にウィンウィンPとtokishinPが使ってるので、雰囲気を変えていこうと思いました。
  で、前半はVo服の中でももこもこしてて暖かそうなムートニックプリンセス、後半は白さを強調してみたかったので最強衣装の一つミニウェディングを使用してみました。アクセサリーについては、気分でつけましたが、ミニウェディングにティアラと銀のペンダントはなかなか良かったなと自画自賛。誰でも思いつきますかそうですよね(´・ω・`)

3.ダンス選びについて
  この手のBPMが遅いのと、ステージのスモークがどうしても欲しかったので蒼い鳥、9:02PM、MYSONGがメインになりました。ただ、ラスサビはどうしてもティンと来なかったので、神様のBirthdayとまっすぐを使いました。何処に何を使ってるかは、皆様見れば分かると思いますので説明しないです。

4.素材について  
前奏に使った夜景写真は、ネットの海を徘徊してたときに見つけたやつをお借りいたしました。
あとはモリモリソザイ様(http://morimorisozai.net/)から以下の素材をお借りしました。
どれも素敵な素材です、ありがとうございました。
   パーティクル コンペイトウ、もわもわ
   エフェクト  揺らめく光
   ナチュラル  snow、木漏れ日、snowfrakes
最後のスモークはハイビジョンフリー映像素材様(http://www.openspc2.org/HDTV/footage/HD/60i/)にありましたCG→雲を使いました。黒いところにアルファがなくて透けなかったので、最後がああなりました。成り行きの演出だったと言ったら怒られるでしょうかドキドキ。もしどうやったのか知りたい人が居れば教えられますが、きっとそんな難しくないです。

すごい長くなってきた予感なので一旦書き込んで見ます。続きは休憩後に書きます。


続きを読む

春香誕生祭その2
いやはや、すごい数の動画が上がってますよ。全部は観られないごめんなさい(´Д`)

というわけで今日も観た動画をぺたぺたと・・・


FugrinP
全体的にどうなってるのかっていうぐらいの力作なんだと思います。春香との思い出をファインダー越しに見て写真をパシャパシャしてるPの視点が上手いですね。これは60fpsなのでしょうかね、後半の写真がすごい綺麗に動いててびびりました。このEvolution?色々伸びる奴の使い方も素敵です。


とにせんP
ニコニコで実況しながら作成されたというすごい動画です。そのやり方で良くここまで仕上げたものですすごいw
内容は色々謎の技術てんこ盛りですね・・・ダンスの合わせ方、背景等どれを取っても自分が真似できる世界のものじゃないですね、お見事です。約7分の大ボリュームをお楽しみ下さいませ。


OGOP
ライブ風のカメラとライトの色調なんでしょうかね、カメラの動きがすごいかっこいいですね。
うーん、これは上手いなぁと唸ってしまいました。間奏のドラムに合わせて色々な絵を切り替えるのとこがお気に入り、あとやっぱりカラフルデイズのパンチが好きです。

と、100件以上きちゃってるようなのでまとめてくださってるマイリストを無断でぺたりしておきます。




春香さん誕生祭
ということでUPしました!

しつこいですねごめんなさい

というわけで、バシバシ上がってきました春香誕生祭動画。チラチラッと見た奴を貼ってみます。


hitonariP
闇鍋3rdの単品ですね。前の記事で書いてなかったことを書くと、輪唱ぽくなるところをUPとLONG素材を重ねて遅らせる見せ方が素敵です。って誰かがIRCで言ってたのを見てそう思いました(マテ


kenjoP
流石のkenjoPです。Vo服春香とパンゴシ春香が入れ替わるシーンとか、素晴らしい演出満載でした。そして歌がまた名曲という美味しい動画でした。


museP
はるるん120%な感じでとても可愛く楽しい内容になってます。春香×丹下桜の組み合わせは良いですねー。




iM@S闇鍋Party 3rd
が本日公開されました。
自分もKaku-tailSP落選しちゃったんで参加しようか悩んでる最中に枠が埋まってしまったイベントです。参加表明してたらサイレントナイトは作ってませんねうん。

と、MS03を受け取るために早く帰ってきたためリアルタイムで追えそうだったので追ってみました。

以下観ながら感想ぽいのを書いてみる。正直難易度高いのでまともな日本語でお伝えできないかもしれませんがご了承下さい(笑



ごまP アイドル:伊織 テーマ:最初
トップバッターはガチ!伊織のデビュー前を描いた作品ですね。デビュー前の苦悩する伊織がPに会うまでですかね。ストーリー構成が素敵です。部分部分の演出も丁寧でしっかり作りこまれた作品だなと思いました。

古木@P アイドル:雪歩 テーマ:一発
ノベマス形式で貴音と響が雪歩を961に引き込もうとするストーリーだったと思う。でもこの尺でそんな展開を終わらせることができるはずもなく。。あるぇー?(´Д`)

でんP アイドル:春香 テーマ:鏡
さすがのでんP、鼻歌でのぽっぴっぽーです。お題はどこに・・・?と思ったら最後にありました。なんでもありすぎるw

おかしなみなP アイドル:あずさ テーマ:好きにして
尺が足りないなら単品を作ればいいと思うw闇鍋らしく段々カオスになってきたなと思いつつ次へ。

スタローンP アイドル:真 テーマ:アウト
テーマ消化はアウトドアなのかな?バキュラ人形欲しかったです。



山本昌P アイドル:亜美真美 テーマ:卒業
どうしてこのテーマでこうなるんだろうか・・・w
do-daiのノーマルPVだと2分越えちゃうのをテンポを上げて枠内に入れてることに素直に感心してしまいました。頑張って卒業してくださいねw

井川KP アイドル:千早 テーマ:セーフ
懐かしいゲームと野球ネタ歌とのコラボなのかな?詳しくないのでごめんなさい(ノ∀`)闇鍋の中では正統派に見えてしまう不思議!

ぐーすかP アイドル:真 テーマ:プレゼント
ほんわかしたノベマス形式ですね。MAD作ってニヤニヤするのはみんなあると思います。俺もします。
というわけでがんばってMAD完成させてくださいねw

りっぷるP アイドル:美希 テーマ:ウソ
さっさとつくりなさい(`Д´)。エ○ベは消される可能性あるから仕方ないのかなぁ、残念です。

オルカP アイドル:あずさ テーマ:ネット
ガチ演歌でした。草原や海の背景のレベルはとんでもない高品質でした。旗もまた手の込んだことをしております。普通に素敵に弐の鍋を締めましたね!



asaP アイドル:美希 テーマ:毎日
かなりいろいろと手の込んだことをしてる気がするんですが、力の入れ方があさっての方向にぶっ飛んでますw
カオスというのに相応しい動画でした。

TakmaP アイドル:やよい テーマ:食材
可愛いロリトリオが楽しそうに踊ってくれております。カオスだらけの闇鍋の清涼剤として中盤を守ってくれてますねw
テーマはバナナでクリアしてるでいいのかな。

猫ジーナP アイドル:雪歩 テーマ:アルバイト猫ジーナPといえば替え歌ですね。どうすりゃいいんだろうねこの空気w

NOWAYP アイドル:律子 テーマ:勝利
もう選曲が酷いとしかいいようがないですw
頑張ってダンスをあわせたNOWAYPの勝ち・・・でいいのかなw

牛乳P アイドル:亜美真美 テーマ:夜の…
知らないPさんだと思ってたらデビュー作とのこと。何故闇鍋デビューなんだろうw
何かアニメの再現だったのでしょうか。すごい綺麗で優しい絵で、次回作も楽しみですね。



しゅがP アイドル:伊織 テーマ:敗北
アケマスを使用したMADとは手間のかかることをしておられますw
内容は伊織と共に敗北を味わったりするでいいのかな?うーん、俺って感想書くの下手くそだw
アケマスならではのやり直しのきかない緊張感が感じられそうなMADでした。
うちのアケマス春香さんは現在悪徳記者に捕まってしまったので放置中です。どうしよう(;´Д`)

ちゅるやP アイドル:律子 テーマ:大人
もう何がなにやらw色々懐かしい映像が見られたような気がしました。
この位置に仕込んでおけば削除される心配もないですね!

三浦勇士P アイドル:千早 テーマ:くま
どうやらこの歌を歌ってる方が熊本出身らしいですね。・・・え、それでいいの(;´Д`)?
歌はネタっぽいけど、構成はかなりガチで作ってありますね。カメラ割りとオールドフィルムの
使い方、所々に入るコミュシーンと、しっかり組んであるなーと思いました。

つくねP アイドル:やよい テーマ:orz
何故かうちのPCがアナログ回線になってしまったw
妖精帝国キタ!開幕いきなり引き込まれる格好良さ!ステンドグラスの光が更に格好良さを引き立てますね。レンズフレアとアルファグローはこういう感じに使うんだな。うーん、こういうかっこいい動画は憧れる…

hitonariP アイドル:春香 テーマ:ラスト
動画が始まるまで上様が出てくるんじゃないかとドキドキしてましたが、思いっきりガチでしたごめんなさいhitonariP。
この歌の雰囲気に春香のtureENDが重なりますね。ちょっと悲しい感じでしたが、ある意味春香らしい歌での素敵な締めでした。

以上感想書いて見ましたが、沢山書いていると何書いてるか分からなくなってきますね。
参加者の皆様がこれ読むことあるかわかりませんが、まだ不慣れなので怒らないで下さいね(´;ω;`)

さぁ、伊織誕生祭に向けて曲のカットは終わったけど、次は構想を考えないと…


Design&Material By MOMO'S FACTORY


