ネットショップ開業 ひろ。のニコマス日記 ニコマスPとして
FC2ブログ
FC2ブログへようこそ!


10<<  2018.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろ。P

Author:ひろ。P
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニコマスPとして
やよいミニウエディング

 のブログとはちょっと違う動画紹介ブログになってきていたので、ちょっと今回はそれっぽく書いてみます。難しいことやってるわけではないので、あまり実りのあるものにはならないかもですが、よろしければ読んでくださいね。

解説と、いってもほとんどダンスの切り貼りがメインなわけで、
  1.ダンスと曲のBPMをあわせる。(サイレントナイトのBPMは89.1でした)
  2.曲と歌詞の雰囲気にあったダンスの振り付けを合わせる。
  3.カメラ割りを色々いじる
  4.モリモリソザイから使えそうな素材を探してくる
  5.色をいじってみる
  6.IRCでSRSしてふるぼっこにされる
  7.ぼっこされたところを修正
  8.6~7を何回か繰り返す
  9.完成(゚∀゚)

以上が自分のいつもの流れですが、今回は今までとは一味違うソフトを使っております。
その名も「Magic Bullet Looks(マジックブリット ルックス)」
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
詳しくは上記アドレス参照下さい。半額といわれてホイホイ買っちゃいました。

これがすごいチートツールで、簡単にすごい色調補正ができちゃいます。

今回のサイレントナイトを作る目的の一つには、このツールを使いまくるって目標が密かにありました。だってせっかく買ったんだから使わないとねぇ・・・ってことで。

と、いうことでこのツールを使うとどんな感じになるのかみたいなのも入れて今回の動画作成ついてにだらだらと書いてみます。お暇な方だけ読んでみてね。


1.選曲について  
誕生祭動画を作りたかったけど、合作の後から3本も作るパワーがなかったのでまとめてできたら楽かなぁと妄想。ちょうどサイレントナイトで作りたいなとクリスマス時期に思ってたので一石二鳥だなと思いました。

2.衣装について  
最初はホーリーナイトドレスを使おうと思いましたが、既にウィンウィンPとtokishinPが使ってるので、雰囲気を変えていこうと思いました。
  で、前半はVo服の中でももこもこしてて暖かそうなムートニックプリンセス、後半は白さを強調してみたかったので最強衣装の一つミニウェディングを使用してみました。アクセサリーについては、気分でつけましたが、ミニウェディングにティアラと銀のペンダントはなかなか良かったなと自画自賛。誰でも思いつきますかそうですよね(´・ω・`)

3.ダンス選びについて
  この手のBPMが遅いのと、ステージのスモークがどうしても欲しかったので蒼い鳥、9:02PM、MYSONGがメインになりました。ただ、ラスサビはどうしてもティンと来なかったので、神様のBirthdayとまっすぐを使いました。何処に何を使ってるかは、皆様見れば分かると思いますので説明しないです。

4.素材について  
前奏に使った夜景写真は、ネットの海を徘徊してたときに見つけたやつをお借りいたしました。
あとはモリモリソザイ様(http://morimorisozai.net/)から以下の素材をお借りしました。
どれも素敵な素材です、ありがとうございました。
   パーティクル コンペイトウ、もわもわ
   エフェクト  揺らめく光
   ナチュラル  snow、木漏れ日、snowfrakes
最後のスモークはハイビジョンフリー映像素材様(http://www.openspc2.org/HDTV/footage/HD/60i/)にありましたCG→雲を使いました。黒いところにアルファがなくて透けなかったので、最後がああなりました。成り行きの演出だったと言ったら怒られるでしょうかドキドキ。もしどうやったのか知りたい人が居れば教えられますが、きっとそんな難しくないです。

すごい長くなってきた予感なので一旦書き込んで見ます。続きは休憩後に書きます。


休憩しました頑張りました。続きをどうぞー。

5.色調補正とLooksのパラメーター晒し
プリセットのままだったかもしれませんが、多分いじったと思うので何かの参考にでもなればと。
なお、サイレントナイト素材は消してしまったので、保存用のやよいおりフォルダーにパラメーター適用させてみました。

5-1.前奏から衣装チェンジの前まで

設定1

暖かい感じを出したかったのでこんな感じにしました。ビフォーアフターはこんな感じです。

設定1BA

すごい威力ですよねぇ。あと、このパートには「Looks」の前に「MisFire Post Contrast」ってのも適用してあります。のぽぽんPに教えてもらいましたありがとうございます。

5-2.衣装チェンジから間奏終わりまで

「扉を開いた瞬間に~」の部分は眩しいくらい白くしてみました。もうちょっと控えめだったんですがフールPとAruPのアドバイスを受けて素材の追加と明るさ調整をしてみました。で、そのあとは少し明るさを落としつつも白が目立つような感じでいって、最後にぐいっと明るくさせる方法をとってみました。

で、「扉が~」のところの前後のパラメーターはこんな感じでした。
設定2

設定2BAN

Shutter Streakってのがなかなか格好よくて油断してるとがんがん使っちゃいそうです。今回はがんがん使いましたw

5-3.間奏後から真っ暗ステージの前まで
設定3
snowfrakesのエフェクトとミニウェディングを綺麗に見せる色にしたかったのですが、どんなもんでしょうかね。
設定3BA
調整前はkenjoPにくすみ気味に見えると言われましたが、果たして直ったんでしょうかどうでしょうか(;´Д`)
           
5-4.真っ暗ステージから後奏まで
BBと雲の合成をおわったあとに次のパラメーターで適用してみました。とっても簡単にちょっとだけ乗せました。
設定5
上はBBじゃないですが、とりあえずあんな感じにぼやけます。素材が残ってないので完成形は動画をみてやってください。

6.今回覚えたこと
今回はPE4のトラックマットキーって奴をいじってみました。これを使ってモリモリソザイ等にあるパーティクルを乗せたときにアイドルの顔に掛かってしまう部分を消すことができました!確かmarloPの動画講座でこんなのやってたなと思って、適当にいじってみたらできました(´∀`)

やり方は
1.GIMPなんかを使って○型の画像を作る(png形式)。
2.パーティクルを適用してるところの同じ時間の一つ上のラインに配置する。
3.エフェクト「ブラー(滑らか)」を適用してぼかす。
4.被らせたくない素材にエフェクト「トラックマットキー」を適用して
  マット:○型画像があるラインを選択
  コンポジット用マット:アルファマット
  反転:チェックマーク入れる
5.これで完成、ぼかしたい部分を調整する場合はモーションやトランスフォームで大きさを変えてあげれば良いと思います。

これが俺がやった手順ですが、もっとやりやすい方法あるかもです。一応参考ということで。
下がその結果です。

設定4BA


解説は以上になります、読んでくださった人は長々とありがとうございました。
にしても書いているうちに、これは誰得記事なんだろう?と思いましたが、俺みたいにPEの使い方を覚えてる最中の人とかに少しは役に立つのかなと思って書いてみました。

次はダンス以外も使ってみようと思ってますが、上手くいかなかったからダンスMADで終わるかもしれないです。とりあえずやよいおりをがんばります(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromarup.blog22.fc2.com/tb.php/10-8d260f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。