ネットショップ開業 ひろ。のニコマス日記 4月3日は春香の誕生祭ということで
FC2ブログへようこそ!


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろ。P

Author:ひろ。P
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


4月3日は春香の誕生祭ということで
去年のバレンタインで春香さんにひどい事をしてしまった0802Pがリベンジ(?)の意味を込めて今年も合作やっちゃいました。

それがこちらですっ
春廻想歌 前編


春廻想歌 後編


いやー、もうなんかすごいですね。自分のことは置いておいて、本当にすごい月にデビューしたもんだなーとしみじみ思いました。
色々な動画が上がってる4月3日にこれだけボリュームのある動画をここまで見ていただくことができて、参加者一同感謝感激雨あられです・・・なんかすごい古い言葉を使った気がする。

4月3日は我らのものダーとか内心こっそり思ってたんですが、終わってみるとkenjoPのこれとかトカチP少年PDSPのこれとか、ゆかいなのとか、その他にもmusePとかタクヲPとかたくさんのPが春香さんの誕生日をお祝いする想像以上の賑わいをみせてくれたようです。やよいごめんよ来年は必ず・・・orz

しかし合作中は終わったら色々ブログに書いちゃおうと思ってたことも、終わってみると喉元過ぎてすっきりしちゃった感じでふわふわしております。

参加してくれたメンバーの皆様には断片的ですが先日生放送内で言いたい事を伝えたつもりでしたが(観てみたいと好奇心のある人はタイムシフトでみてね、gdgd注意)、思い出を書き連ねる感じでだらだら~と書いていこうかなと思います。完成はいつになるかな。以下格納です。
・合作をやるきっかけ。
 正直今回は自分から言うのやめよかなーって思ってました。何故ならギー太を首ったけを上げたあと、すごい脱力感がありまして。(半分以上力を借りたくせに)これ以上の動画をUPするのは無理だなーなんて感じでした。まあ俺が言わなくてもみんなのパワーですごい合作をまたやってくれるだろうなーと。

 でもたまにIRCでも合作の事がちらちら話される程度で、本格的に合作やろうぜという話は上がってきませんでした。まあみんな色々あるだろうし仕方ないよねと思いながらふわふわとパンヤとかやってたところで、確か柚子Pが生放送テストしたときに合作やらないの?と持ちかけられて、あーうーあーとテンション低い状態でやってみるー?って感じでIRCで話を切り出して見ました。

 こうやって見るとすごい申し訳ないことをしたような気がしますね・・・ちょー無責任だった。まあでもやるからにはとかなりいろいろ振り絞りまして、何とかエンジンがかかってきました。

・募集動画について
 これは柚子Pの発案のおかげですんなり案はでました。しかし、ただの嘘字幕じゃ終わらないのが私達0802Pでした。あ、動画はこれです。


 だいすPがダースペーダーさんを見事に春香さんに仕立て上げ、何故かダースベーダーさんのテーマを有志(ごめん誰が歌ったか思い出せない、多分もけPとしゅがPは歌ってた)が歌い、それをいちじょーPが見事に融合させると、CM一つでもすごいことになってましたw
 まあ、もっとじゃんじゃんCM打とうぜとなって途中まで仕事をお願いしていたよしおPとりっぷるPは土下座もんでした。だって誰も次をやるって人が出なかったんですものごめんね(ノ∀`)

 これとは別に紗羅Pがこっそり同じく募集動画をつくってくれてたりしまして、これまたすごい面白い動画でしたw
紗羅Pの雪歩はほんとナチュラルかわいい。あ、春香さんも普通に可愛いですよ。


・合作テーマが決まるまで
 募集動画も公開され、前回参加した人今回初めてだった人と、たくさん参加表明してもらえました(´∀`)
 当初の参加人数については伏せますが、結果的に最初から減ったり増えたりとありまして、最終的にりっぷるPが制作してくれたこれな感じになりました。


 面子も集まったということでさぁテーマ決めだとなり、何個かテーマが出つつ、最終的に春メドレーで行こう!って感じで一発目の案が決まりました。中には本当に春香さんが逆襲しちゃうぜみたいなテーマもあったりしました。これはこれで観てみたかった(・ω・ )
 
 と、このまま簡単に行かないのが私達の会議でした。俺が簡単に考えてただけですねごめんなさい(ノ∀`)

 前回のバレンタインメドレーではうまい具合にノベルとPVをかみ合わせる事が結果的にできたんですが、どうしてもメドレーの流れをノベルで切っちゃってる感があるという意見があり、だったらもっと一本化した合作をつくっちゃおうぜ!という流れができていました。その頃ちょうど例の大作ゆか・・・シネMADの3A07がどかーんとなっているところだったので、それの影響も少なからずあったかなーって感じでしょうか。まあ、この話を見ていたときにわたくしは、「い、いったいなにがはじまるというのだ・・・(;゚Д゚)」と、心底不安でした。既に俺如きがまとめられるレベルを軽く超えてしまっていたわけで。まあ予想通りというかそんな簡単なものではないので、ここからが色々大変でした。確かこの辺が11月終わりぐらい?

・合作の作り方
 まあ他の合作でも同じような事してると思うので、ここでわざわざ書くこともないと思いますが、今回の手順は
  1.PV担当PはPVに使えそうな曲をかき集める
  2.ノベル担当Pは合作の骨子になるストーリー原案を考える。
  3.ストーリーにあわせてPV担当は曲を選びやりたいパートに立候補する。
  4.希望曲にあわせてノベル担当Pがストーリーを調整する。
  5.各担当パートを作り上げ、担当の前後のPと打ち合わせをして繋ぎを作る。
  6.編集担当のPが最後に動画を全部繋げて完成。

 ね、簡単でしょう?・・・と、こう上手くいくなら苦労はしないのでした。

 一本のストーリーに沿った動画を作る。これを担当するのが少人数だったら意見もまとまるわけですが、なんせうちらは20人超の大所帯。大きい事から小さい事まで、それはそれは色々な意見がでまくりました。この辺でもう自分はどうして良いか大混乱でした。そんな中まとめる動きを見せてくれたのはG様Pでした。俺があたふたする中、まとめ表を作ってくれたり、ストーリー原案の調整を光秀Pとおこなってくれてたりと、この頃から頼りっぱなしになっちゃいました。情けない話ですがこの辺からもう名前だけまとめ役ひろ。でした(;ω;)
 
 それでもやはり簡単にはまとまらず、一度はこの原案ではみんなつくれないよ!という意見も出たりして断念しようかなと、全力で後ろ向きな俺は思ってたんですが、なんとか路線を維持する形で進む事になりました。ここまで本気で逃げ腰な毎日でしたが、俺がお願いしますと皆に言ったらがんばろうってなってくれてちょっとマジで泣きそうになって泣きました。みんな強くて優しいんです(´;ω;`) この辺で年末がやってきてしまいました。

・合作制作スタート!
 なんとか、年明けからそれなりに制作がはじまりました。ただストーリーが確定しない部分もあり担当曲がはっきりしないPも居たり、音源についてはいちじょーP一人におんぶだっこだったりで非常に不安定な進行でした。このときにはそれでも3月中には完成させたいね!って感じでしたが、なにをおっしゃる小鳥さん(ぴよぴよ)って感じです。
 
 2月頭になると早い人は完成が見えてきたりしていましたが、大半はまだまだで2月末が締め切りだったんですが、本当にこれ揃うの?という不安を抱えたまま、〆切が3月14日まで延びました。やっぱりただのシンクロのみならまだしもBBを使って背景作ったりエフェクトバリバリしたりするとどうしても時間かかっちゃいますね。
 ちなみに前回リテイク連発で一人締め切りを越えていた私ですが、今回はAruPの超技術によって早々に仕事を終えていました。そりゃサビの部分にBBでダンス付けるだけだもん早いですよねー・・・ごめんなさいでもがんばったの(ノ∀`)

 ちなみに担当パートその1はPure snowという佐々木ゆう子さんの曲で、卑弥呼伝というアニメのOP曲です。この曲マジで良いんですわー。内容は友達の彼氏が好きになっちゃってどうしようって感じなんですが、曲をちょっと編集して、春香がPの事を想う感じの歌詞の流れにしてみました。公園で歌うって言うのがストーリで決まってたので、大体のイメージは決まってために早くできたかなと思いました。でもAruPが初めて公園の画像をUPしてくれたときに、アレ、なんかすごい動画になっちゃうんじゃねこれと思ってたら、本当にすごいパートになっちゃいました。雪と公園の照明がすごいリアルですよね、これだけでAEのレイヤー枚数は100枚を越えているとか言われた気がします。俺のPEは最大で12トラックぐらいしか使ってません、なんでしょうこれは一体(;゚∀゚)

・トラブル
 この頃にちょくちょく出始めたのが参加者と連絡が付かないで音信不通になる現象。参加表明していただいた時にすぐに連絡が取れる連絡先をということでメアドを教えていただいていたのですが、連絡を取り合うという意思が無ければ何の意味も無いということを痛感しました。まあこればっかりはリアルの都合とかもあるし仕方ないのかな・・・でもおじさんは出来ないなら出来ないで連絡を一言していただくだけで本当良かったんです。ちょっと忙しいんで参加取りやめますって言われたら引止めはしません。リアルが一番大事なんですからね。てか連絡が無いと心配し続けないといけないので本当にマジで連絡はしてください。じゃないと俺の神経は常時ギリギリと痛みを発してしまいますw

・制作は順調?
 ってわけでもなく、上の音信普通になってしまった方の分のフォローや、編集の際に足りないパーツを追加で制作するという流れが発生しました。まあ一発で上手く行くわけが無いのでこの辺は予想通りといえば予想通りですが、誰が追加作業をするのかというと、手が空いている人になるわけで、さっき早く終わったひゃっほうって人は当然ターゲットになります。
 そんなこんなで俺にも追加作業がきました。それが以下の2個
  1.春香さんが告白する手前のシーンから、はるのはるかの歌が入る部分のPVまでというところ。
  2.合作「春廻想歌」の予告CM。

 1については、しゅがPロダに上がっていた桜の木(提供慈風P)と桜の花びらエフェクト(提供AruP)とまたねのアレンジBGM(提供いちじょーP)がなんかあったので、それを組み合わせて「またね」で一本作ってみました。3日ぐらい出来ちゃった俺すごい(素材がすごいだけです)。 

 2については、さて、やったことない作業だぞどうしようと思いながら仮組を進めるも、こっからどうするのよと途方にくれながら生放送を見てたら、ゆりあPの千早のかっこいいMADが流れてきました。そこに使われていたのが「草」でした。おーこれスゲーなー、草むらとかあったらなんかそれっぽいよなー・・・アレ、モリモリになんかあったんじゃね?と思い出してからPVは1日でできちゃいました。でも結局告白シーンについては、リテイクが何回か入り、最終的には編集のG様に全てを託してしまいました。まあ仕方ない(ノ∀`)

 ちなみにはるのはるかはささくれPが制作したミク曲ですが、今回はこれを歌ってみたの銀あんさんVerを採用させていただきました。最初G様に候補として上げていただいたのがこの銀あんさんVerだったんですが、色々自分でも聴いてみて、これが一番マッチしそうだなと思い、使わせていただくことにしました。あんな感じのPVになりましたが、ささくれPや銀あんさんが少しでも喜んでいただけていれば幸いですね。勝手に使って怒られたらどうしよう(´;ω;`)

・公開が近づき
 俺もちょこちょこと修正作業をしながら過ごしていましたが、最後の頃はもうみんなすごい追い込みですごい作品がバンバンロダで報告されてくるようになりました。
 そしてそれをまとめて繋げて確認し、修正依頼を随時アクションしてくれたG様Pには本当に頭が上がりません。多分俺がもっと色々皆に声をかけないといけないんだろうなと思いつつ、何が出来るわけでもないので見守っていました。
 G様は体調を崩しつつも、最後の最後まで徹夜で作業してくれたとの事で、G様無しでは今回の合作完成はありませんでしたね。何回言ったかわかんないけど何回言ってもいいな。

・そんなこんなで
 4月3日に無事合作「春廻想歌」がUPされました。0時ジャストに公開の予定が、スマイルビデオに弾かれ10分ほど遅れることに・・・あの弾かれた瞬間はマジで心臓止まるかと思いましたwみんな大丈夫大丈夫言ってくれたからよかったです(ノ∀`)
 UPされた後は4時半ぐらいまではIRCに喋ってましたね。やっぱり合作を上げた当日はテンション上がっちゃいますw

 なんか色々抜けてるかもしれませんが、こんな感じで合作に携わった半年は過ぎていきました。こうやって観るとあっという間だったなって感じです。
 実はリアルでは父が脳梗塞で倒れて重度の障害が残ったりしていて今も入院中だったりします。実はこれも半年前からのお話。テンション上がらなかったのはこれがあったりもしましたが、嘆いたって仕方ないと思ってがんばってみました。結果たくさんの人に合作を見てもらうことが出来て、結果的に合作やろうぜと言えて良かったなと思います。合作に関わってくれた皆さんにはほんと感謝の気持ちで一杯です。

 と、そんな想いをどう伝えれば良いだろうと思って、思いついたのが「動画を作る」。ニコマスPとして最大の表現方法だなと思い、これを合作UP当日にやる0802Pデビュー2周年記念生放送で流せたら俺格好よくね?とか一人で盛り上がってきてました。このとき3月29日(月)、何故土日前に気が付かないのか自分を恨みつつ突貫作業で動画を一本仕上げました。
 動画のクオリティとしてはいまひとつかもしれませんが、思いっきり気持ちを込めて、春香さんに代わりに気持ちを伝えていただきました。本当に皆さんありがとうございました。

Thank you for...


以上、ここまで読んでくれた物好きな方、どうもありがとうございました。これからもよろしくおねがいしますね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromarup.blog22.fc2.com/tb.php/42-312260fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


